今日から10連休

4月 27, 2019 0 投稿者: B_Otaku

今日から史上初の10連休が始まった。と言われても大手の製造業に勤めていれば昔から10連休何て当たり前、という気持ちだろう。しかし今回は各企業が決めた訳では無く、日本中が国で定めた休日としての10連休というところが大いに違う。

製造業が以前から10連休を実施していた理由は、この期間に製造ラインの保守や入れ替えを行うためで、特に自動車業界ではカーメーカーは3交代、部品メーカーの多くは2交代での操業だから、年に3回の長期休暇でないと設備長時間止める事が出来ない事情がある。

そんな訳だから本社機構、すなわち営業とか財務とかは暦通りというのが良くあるパターンで、この面では今回ホワイトカラーも10連休が取れる事になる。

それにしても、10日も休んでいたらその間に何か起きたらどうなるのだろうか?多分警察だって平日よりも出勤者は少ないのではないか。病院だって救急とか入院病棟は休みではないとはいえ、スタッフは少ないだろう。まあ、この連休中に急病や犯罪にあわない事を祈っていよう。

実は昨年小脳出血で救急搬送されたのが丁度今頃だった。それで入院中は休日対応なので、食事や掃除等の補助スタッフは殆ど休みで、食事なんて看護師さんが運んでいたりと結構な混乱状態で、いやまあよりによってという気持ちだった。

考えて見れば、この10連休は詐欺師や泥棒からすれば千載一遇のチャンスであり、そういう意味では安んでいる場合では無いぞ、頑張れ、と励ましちゃあマズイだろう。

オマエなぁ、年金生活者だから何時も連休だろう、って? いえいえ、老後の生活はそんなにのんびり暇という訳では無いんすよ。結構予定が入っていて、えーと、内科に脳外科に眼科に歯科に‥‥それから‥‥っていう位で、まあ病院行くのが仕事見たいなものかな。特に大きな病院何て1日がかりの大仕事。家に帰ればぐったりと疲れ果てて、回復に2日くらいかかったりして‥‥。

とまあ、老後も楽じゃあないが、それでもサラリーマン生活よりはマシかな?