韓国株価の値下がりが止まらない、って、そりゃそうだろう

5月 21, 2019 0 投稿者: B_Otaku

ネットの記事やら動画のタイトルを見ると、韓国崩壊とか経済破綻とか、まあその手の文字がズラリとならんでいて、まあそりゃ当然だろう。

何しろこの半年間はわざわざ日本を怒らせて、韓国経済を落ちるところまで落としてしまったのだから、文在寅の計画通りに韓国経済破綻となるだろう。その一つの状況として韓国株価の値下がりが止まらないという記事も多い。

そこで先ずは現状把握を行う事にする。

成る程、5月辺りから急激に下降線を辿っていて、この1年では最安値だった昨年末に近付いていて、このまま何処まで落ちていくかという状態だ。尤も株価は下げれば買う奴も出てくるから、今すぐこのまま急落を続けるかといといえば、そうはならないような気もする。

そこで今度はもう少し長いスパンで見てみれば、2017年頃まではもっと安値を続けていた訳で、もう少し頑張って下がってもらわないと破綻まで行かないかな?

では次に為替レートを見てみよう。

こちらは株価以上に判り易く、2016年後半に0.9円/KRWまで戻してそのまま推移していたが、5月初旬から一気に下げに向かっている。まあそうは言っても今のところはトルコやアルゼンチンよりはマシで、さてその後何処まで落ち込むかだが、米中の争い次第では韓国にも大きな余波が降りかかり、ジンバブエやプエルトリコのパターンになる、という推測もあるくらいで、そうなると100兆ウォン札とかが発行されるのだろうか?