韓国のスパコンの現状は?

8月 26, 2019 0 投稿者: B_Otaku

スーパーコンピューターといえば韓国の実情は如何なっているのだろうか?
何たって今や世界第1位の半導体生産国だから、さぞかし立派なスパコンを開発しているだろう。

実は韓国の「国家スーパーコンピューター」が昨年末に5号機へと入れ替えされて、TOP500では11位に返り咲いたのだった。ほ、ほー。韓国だって馬鹿にしたものではないじゃないか。サムスンとかSK製かな?

しかーし、この5号機「ヌリオン」は実は米国のスパコンメーカーで有名なクレイ社製を購入したモノだった。導入価格は59億円で、これに付帯設備とソフトウェア購入費用を含めると合計100億円くらいになっている。

そう、韓国で運用しているスパコンだが、韓国製とは言ってはいない‥‥成る程。

それで以前の4号機(これも勿論購入品)は民間に払い下げられる筈だったが、何と買い手が付かなかった。えーっ、世界一の半導体メーカー、サムスンはスパコン使うでしょう‥‥と思ったが、日本から買った部品を組み立てるだけだし、一番高度な技術を必要とするCPUは作っていないし。

うーん、それならヒュンダイブループは使うでしょう。自動車の衝突シミュレーションとか高層ビルの設計とか、今やスパコンは当たり前の筈だが、ヒュンダイでは用途が無いし使いこなす技術者も居ないっ!って?

まあそれでも、流石にこれはマズイという事で、遅ればせながら最近開発を開始し、2022年に1ペタプロップス級のスパコンの商用化を目指しているという。因みに日本の産業技術総合研究所(産総研)のABCIは19.88ペタプロップスで昨年末現在TOP500で第5位となっている。という事は計画どおりに2022年に商用化が成功したとしても、昨年末の日本製の1/20の性能って?

勿論2022年には他国のスパコンは更に速度を増すから、この段階で性能格差は1000倍以上になるだろう、と言われている。

この事実は韓国の中央日報が最近報じていて、これを知った韓国ネット民達は流石に何時もの勢いは無く、只々嘆いているという。まあ、最近の日韓の関係から韓国民にも韓国の情けない実態が見えてきたようだが、それでも未だに反日デモとかやっている根性は見上げたモノだ。もっと頑張って、国家の崩壊まで突っ走って貰いましょう。頑張れ文ちゃん!