文在演 玉ねぎ男の法相任命を強行

9月 10, 2019 0 投稿者: B_Otaku

『韓国の文在演大統領は9日、法務部長官候補に指名した側近のチョ グク前青瓦台民情首席秘書官(54)を同部長官に任命した。』と昨日ソウル聯合ニュースが伝えている。

もう言うまでも無い玉ねぎ男(「韓国次期法相候補の玉ねぎ男 新たな疑惑続出」参照)を強引に法相に任命してしまった文在演だが、まあ自分の首と命が掛っているのだから、何が何でも強行するだろうとは世間の誰もが想定していたから驚く事では無いが‥‥。

因みに韓国の世論調査会社「韓国リサーチ」による調査ではチョ氏の法務部長官任命に対して、反対49% 賛成37%という結果だった。

そんな世論に後押しされたからか検察側は9日、疑惑のチョ氏家族による私設ファンドとそこから出資を受けた会社の代表者を横領などの疑いで拘束令状を請求したという。

韓国の法律は判らないが、普通拘束(逮捕)令状は裁判所が判断して発行するから、さて韓国の裁判所がスンナリ令状を発行するのだろうか。尤も文在演の息の掛っているのは最高裁判所であり、地裁は反文在演もいるだろうから、さて如何なることやら。

何しろ新任の法相の犯罪を検察が暴くという前代未聞の泥仕合であり、日本のワイドショーでも大きく取り上げているところを見ると、これは日本のミーハ-おばちゃんの関心も大きいのだろう。