韓国 自動車運搬船転覆の原因は日本船ニダ
9月 11, 2019韓国の自動車運搬船が米国で転覆した事故(「韓国 現代自動車の運搬船が転覆」参照)で、韓国は事故の原因が日本船にあると言い始めた。ややっ、韓国のお家芸、やったねっ!
事故は米国時間の午後1時半頃、現代グロービス所属の自動車運搬船ゴールデンレイ号が車両4000台を載せてジョージア州ブランズウィックの港を出ようとしていた時に船体が急に傾き横転した。
この事故の原因について、韓国海洋大のムンソンべ教授とかいうオッサンが、ゴールデンレイ号が出航しようとした時に入港してきた日本のエメラルドエース号を避けようとして回避したために傾いて転覆した。原因は日本の船ニダ、とホザいている。
はぁ~、回避行動で転覆? あれっ、これって何処かで聴いた事が。あっ、そうだ、セウォル号と同じだ。急旋回で横転する船何て世界広しと言えど韓国しかあり得ない。そこでゴールデンレイ号の在りし日の写真を探したら、まあ確かに不安定な形ではあるが、自動車運搬船というのは日本の船も同様なスタイルをしているから、本来決して簡単に転覆するものでも無いのだが。もしかして、日本の自動車運搬船を見掛けだけパクったために、実は重心や安定性がマルで違う‥‥というのは充分に考えられる。
対するエメラルドエース号は商船三井(Mitsui O.S.K. Lines 通称MOL)所有の世界初のハイブリッド自動車運搬船で、主にトヨタ車を運搬している。この船は停泊中にはディーゼル発電機を使用せずに航海中に太陽光発電で蓄えた電力を使用する。
因みにMOLは日本最大の海運会社であり、コンテナ船では最も信頼のおける船会社で、自動車運搬船もトヨタを始め日本の自動車の海外運搬に使用されている。
ところで、転覆したゴールデンレイ号だが、機関室には韓国人船員4人が閉じ込められていたが、米国のコーストガードが無事救助に成功したようだ。その面では米国沿岸でラッキーだったねっ!これが韓国だったら‥‥まあセウォル号を思い出せば判るだろう。
何より犠牲者ゼロというのはラッキーだった。物損については海上保険の適用で‥‥んっ? 韓国の船って、保険掛けられなかったんじゃあなかったっけ? (「韓国は海上保険がかけられない」参照)