韓国GM労組が全面スト突入 米GM韓国撤退か?

9月 11, 2019 0 投稿者: B_Otaku

韓国GM労働組合は9日、賃金引き上がなどを要求して全面ストに突入した。11日まで3日間全面ストを行う予定で、労働組合の関係者は「賃金交渉に関連した使用者側の別途の提示案がない場合、全面ストを継続する方針」と述べたという。

韓国GMは5年間の累積赤字が4兆ウォンを超えるなど経営状況は悪く、米GMの上級役員によると「韓国GMの労働組合がストを継続すれば韓国で生産する量の一部を他国の工場に移転することができる」と警告した。米GMは韓国GMの株式の77%を持つ筆頭株主であり、北米GM工場を閉鎖している現実を考えれば、韓国GMの労働争議が続けば韓国で生産中のGM車の一部を他国への生産に切り替える事は大いにあり得る。

米GMがシボレーブランドを欧州とロシアから撤収したことで韓国GMの輸出は急減し、工場稼働率低下の中で労働争議で人件費上昇という負のスパイラルに突入中なのに全面スト突入という暴挙に及んだということだ。

現在韓国GMで生産しているのはトラックスマリブで、来年からはSUVのトレイルブレイザーを生産する予定だったが、これらの1部でも他国への生産に切り替えられると、韓国GMは工場1か所を閉鎖する事態となり、それ以上にこんな状況ではGMは韓国GMから撤退する事も充分ありえる。

付け加えるとトラックスはシボレーブランドの小型SUVで、トレイルブレイザーは中型SUVという美味しいアイテムだが、これを”御取り上げ”になる可能性大だ。

WPPhto190911-1.jpg

そして遂に米GM社長が「労組ストを継続すれば韓国での生産を他国に移転もある」と警告をした。

しっかし、バカですねぇ。まあ今更驚かないけど、会社が無くなるかも知れないのに賃上げ要求で全面ストとは!