韓国はリサイクル用ゴミを日本から買っていた!

9月 26, 2019 0 投稿者: B_Otaku

日本製品の不買で逆効果のブーメラン効果による大恥状態の韓国だが、今度は日本のゴミ(リサイクル用プラスチック)を大量に日本から購入している事が判明してた。

韓国関税庁の資料によると過去10年間に計1287万トンの廃棄物を日本から輸入していた。それにしても自国の廃プラスチックも処理できずにゴミの山が増えているのに、何故に日本から輸入するのか?

実は廃プラスチックは合成繊維、歩道の舗装ブロック、配管などに加工されるが、日本の廃プラスチックはきちんと分別されているのでリサイクルし易いという。日本ではペットボトルなどは色や材質別に分けられているから加工コストが抑えられる。これに対して韓国のごみはゴチャ混ぜで分別コストがかかって商売にならない、というのが原因だった。

な~るほど、ねぇ。流石はかの国の国民だけあって、給料をもらっている仕事でさえ隙あれば手を抜くくらいだから、家庭のゴミなんて真面目に分別する訳が無い。

そうか、韓国の日本品不買で日本が一番痛手を被るのはゴミを買ってくれるお得意さんがいなくなってしまう事だった!

韓国のゴミといえば、9月25日に報道された『全羅南道珍島郡が海洋廃棄物問題への注目を集めるため、海岸にごみを意図的に撒いてイベントを行っていたことが分かり波紋が広がっている。』という話も出ていて、まあヤラセはどこでもあるが、それにしてもやる事がセコイ。

場所は珍島群の海水浴場で「第19回国際沿岸浄化の日」というイベントが開催された。そこでは海洋水産部の長官を始め、副知事や環境公団、漁業関係者、学生などが参加して海岸のごみを2時間かけて片付けた。ところが、このゴミは他所からわざわざイベントを盛り上げる為に持ち込ちこんでブン撒いたもので、これを拾ってイベントにしていたのだった。

いやはや、相変わらずお笑いネタに尽き無い隣国であった。