韓国LGとSKがEV電池で訴訟合戦 自滅ご苦労さん

12月 7, 2019 0 投稿者: B_Otaku

ドイツ大手自動車メーカーのフォルクスワーゲンが米国で生産する電気自動車(EV)用の電池を巡る受注競争で昨年韓国のSKイノベーション(SKI)が同国のLGケム(LGC)に勝利して見事数十億ドル規模の受注に成功した。

しかもSKIは米ジョージア州に新工場を建設しLGCから77人の従業員を引きぬいたが、これに対してLGCは企業秘密を不正に入手したとしてSKIを提訴した。

更に7カ月後に両社は電池の特許侵害を巡り米国で互いに提訴するという韓国企業同士の骨肉の争いを展開している。米国には2社が共存するだけの十分な市場がある筈だが、両社の和解は難しいという。

な~る程、流石はかの国の企業だけあって、儒教精神でプライドをかけての戦いが企業や国の利益を優先するのだろう。韓国が訴訟合戦で共倒れすれば、EV用電池で競合する日本や中国のメーカーはまさに漁夫の利を得る事になる。しかも中国は米国との貿易戦争状態だから、結局韓国の自滅で日本の電池メーカーが最も得をする事になる。いやまあご苦労さん。

それにしても大統領を始め政治家も、企業経営者もみ~んな揃って頭がおかしいというかの国が、よくぞ今まで行き残っていたものだが、文ちゃんのお陰でいよいよ崩壊となりそうだ。

目出度し、目出度し。