韓国はキャッシュレス還元の結果 庶民の家計は破綻

1月 3, 2020 0 投稿者: B_Otaku

日本では昨年10月からの消費税率引き上げの代償としてキャッシュレスによる還元を実施したが、実は韓国では経済を立て直し個人消費の拡大のために個人のクレジットカード使用に対する極端な優遇措置を実施していたのだった。

その一つは優遇税制でカード決済の金額が年収の1/4を超えた場合に一定割合で所得税から控除でき、払い過ぎ分は年末に還付されるというものだ。またカードの利用控えに刻まれた番号を対象にして最高賞金1.8憶円の当たる宝くじが年に12回行われる。

加えてクレジットカード会社もポイントなどの特典で激しく競い合ったことで多くの消費者がクレジットカードでの買い物をするようになった。この結果30~40歳代でのクレジットカード利用率は9割を超えているという。何しろ国策でクレジットカード利用を推進したのだから、申し込めば誰でもカードを発行してもらえる。

しかし国民がクレジットカードを使いまくればどうなるかと言えば、何も考えずに使って返済不能となる割合が増えるだけであり、特に20代の若者のクレジットカードによる自己破産が急増しているという。

やれやれ、国の経済は破綻寸前だが、個人の財布も自己破産続出とは‥‥。