ウォン暴落、韓国の企業・家庭はドル買いに走っている
3月 28, 2020韓国の5大銀行(国民・新韓・ハナ・ウリィ・農協)のドル預金が25日基準で先月末よりも33.3憶ドル増えて432.3億となった、という。これは輸出入企業がドル買いを強化したという事だが、企業が必死でドルを確保しようとしているのが判る。
本来、外為市場はドル高となればドルを売ってウォンに代えて差益を得るのだが、今回は急激なドル高状況でもドルに換えるという現象であり、これはもしや‥‥ウォンが紙くずになる前に損をしても売っておこう‥‥という事じゃあないのかな?
更には企業のみならず、個人のレベルでもドル買いが進んでいるようで、勿論資産家からすれば紙くず目前のウォンなんて早急に処分してドルに換えるという行動であり、まあ当然だ。
加えてドルのみならず日本円、ユーロ、人民元までもが預金高が激しく増えているという事で、兎に角ウォン以外ならドルでなくてもメジャーな通貨ならOKという事で、一つには韓国銀行が充分なドルを確保できない事も原因のようである。
結局、韓国内外を問わず、企業や投資家はウォンのデフォルトがカウントダウン状態である事を察知している、って、そりゃあ当たり前だろう。
近いうちにハイパーインフレでジンバブエドル並に100兆ウォン紙幣でも出すようかな。いや第一弾は1兆ウォン札くらいだろうか。勿論紙幣の肖像は文ちゃんでネッ!