通販でマスクを購入してみた

5月 10, 2020 0 投稿者: B_Otaku

 

以前に比べれば多少は入手しやすくなったとはいえ、未だそう簡単には入手できないマスクを入手するために、1か月程前に通信販売で購入手続きをしたのだが、結局全て入手できたのは最近だった。

という事でそれまでの経緯をまとめてみる。まあ前述のような状況だから、今購入するには事情が異なっている事もあるが、まあ参考にはなるだろう。

その前に、先ずはマスクに関しては法律で転売が禁止されたのが3月14日からであり、それ以前には昨年なら一箱千円以下のマスクが万円の単位で通販サイトに出展されているものもあったが、法律施行後は流石にこういうのは無くなった。

それで多少値段が下がった事から通販サイトにはぼちぼちと出展があり、それが中国の業者とみられる出展社から50枚入りで2,000円くらいでの出展が複数あり、駄目元でアマゾンのマーケットプレイスから購入してみたのが3月中旬だった。そして納期となっていた4月初旬の直前になって行き成りキャンセルとなり、それも購入履歴から完全に抹消されていた。どうもこれは詐欺の疑いによりアマゾンが強制削除したようだ。勿論代金は未だ清算されていなかったので金銭的な問題は無いが、これで10日間が無駄になってしまった。

この時はマスクの出展は全く無かったが、数日したら他の複数の業者が出展を始めていた。そこで4月10日に一つは楽天から中国にコネのある国内の洋服店が輸入したものと、アマゾンから中国の業者で昨年から営業実績のある業者からの2ヵ所に購入を手配した。まあ、どちらかが駄目でも一か所くらいは手に入るだろう、ということで。

そして国内業者の方は納期の頃になって注文が多すぎて出荷業務が間に合わない旨のお詫びのメールが入り、約1週間遅れるとのことだった。そして1週間後に無事到着したのが下の写真のもので、品物自体は中国製だが日本向けの箱に入っていた。

WPPhto200510-1.jpg

そして箱には品質表示も印刷されていた。またマスク自体の質も昨年以前から薬局などで売られていたものと同等のものだった。

価格は50枚入り送料込みで3,980円だったから、シャープ製などと比べても今の時代ではまあ許される価格だ。
シャープマスク販売 抽選方式でも繋がらず

因みにこの手の製品は去年なら薬局で1,000円以下で販売されていたものだ。

そして中国からの発送品については‥‥そんなに簡単では無かった。

これについては「通販でマスクを購入してみた」につづく。