トランプ政権閣僚が台湾公式訪問 米国は台湾を国家承認か

8月 8, 2020 0 投稿者: B_Otaku

 

AFPによると
『米国は5日、この数十年で「最高位」の高官となるアレックス・アザー(Alex Azar)厚生長官が、台湾を訪問すると発表した。米中関係が歴史的に悪化する中、中国の反発を招くのは必至だ。一方、台湾外交部は同日これを認め、同氏が蔡英文(Tsai Ing-wen)総統と会談する予定だと明らかにした。』
と伝えている。

WPPhto200808-4.jpg

台湾外交部によると、アザー米厚生長官は蔡英文総統を始め外交部長(外相)および保健相とも会談の予定で、米中関係が悪化する中で、米国と台湾の関係は大きく変化する事になる。

そしてこれはトランプ大統領の台湾公式訪問への準備ではないか、という見方も多く、その後台湾を国家承認するという流れは、十分の想定できる。

ところで今回何故に米国の厚生長官が訪台するかというと、表向きの理由は台湾は公衆衛生の分野で世界のモデルであり、この台湾が国際社会での協調協力においてもWHO総会から締め出されている問題を話し合う、という事らしい。

台湾のWHO加盟の前に国連への加盟、そして国際社会への復帰という事だろうか。

おっと、公衆衛生の分野で世界のモデルなんて話をすると「ウリらも世界のモデルにだ」とか言い出す国もありそうだねっ。そういえば彼の国のWHO事務総長立候補はどうなったのだろう。

噂では日本も支援しろ、とかアホな事を言っているし、WHO事務総長就任後は日本海を東海と変更するニダ、とかも言っているようだが(爆