韓国の外貨準備高が過去最高って? 外貨不足でデフォルト寸前の筈なのに?

5月 13, 2021 0 投稿者: B_Otaku

 

韓国中央銀行が5月6日に発表したところでは、4月末の外貨準備高が前月末に比べ61億8千万ドル(約6750億円)増の4523億1千万ドルで過去最高を記録した、と韓国メディアはホルホルしている。

ええっ~、外貨準備高が過去最高だってぇ?

今の韓国はワクチンを買う事も出来ない状態なのに、何か変でしょう。どうせまた、インチキがあるに違いない、と思うのは当然だ。

そこで調べてみたらば‥‥
韓国は外平債の発行で外貨準備高を確保しているのだった。

外平債とは外国為替平衡基金債券の略称で、ぶっちゃけ「為替操作をする資金を調達するための債券のこと」であり、為替操作するのだから当然ドル建てとなっている。韓国は昨年9月に14億5千万ドルの外平債を発行していて、現時点での発行残高は87億ドル(約9兆8千億ウォン、9,500億円)。しかも今年も7~9月期に15憶ドル規模の外平債発行を予定しているという。

しっかし、過去最高の外貨準備高なのに、何故に外平債を追加発行するんだ?

それにしても、そんな国の債権を引き受ける奴がいるのか?という疑問が湧くが‥‥

その答えはサムスンが債権を引き受けているのだった。

そのために、昨年は外平債発行のためにサムスン副会長を保釈したが、その後今年1月に再度収監している。しかし、今年の発行時はどうするんだろうねぇ(笑

ところで、韓国の外貨準備高は保有している金融資産の取得時の簿価であり、実は現金化すれば大きく値下がりしてしまう。外貨準備高4000億ドルといっても現金化すればその2~3割程度と言われていて、すなわち実際の準備高は800~1200億ドル程度しかない事になる。しかも実は借金だ。

加えて債券を発行すれば利子を払う必要があり、増々借金と利子は膨らんでくる。また債権は償還期限があるが、勿論返せる筈も無く、またまた新たな債券発行が必要になる。

これこそ正にサラ金地獄の多重債務者だ。

これぁ、過払い利息が戻ってくるかもよ。今すぐフリーダイヤル 10-10-10にお電話を(爆