韓国のモデルナワクチン委託製造とはビン詰め作業をするだけだった

5月 24, 2021 0 投稿者: B_Otaku

 

米国を訪問した文ちゃんが22日、米韓ワクチン企業パートナーシップの行事に出席し、サムスンバイオロジクスのモデルナワクチン委託生産契約を締結したとか。

そして「アメリカ企業の技術力を土台に相互協力を強化すれば、コロナパンデミック危機克服の時期も遠くはない」とホルホルしていた。

う~ん、モデルナワクチンを韓国で委託生産ねぇ?

韓国にはmRNAワクチンの生産設備も技術も無いのに、できるのかぁ??

そして韓国マスコミもまた、これで韓国がグローバルワクチン生産ハブに一歩近づいた、とこれまたホルホルしている。

ところが、海外メディアの伝えるところでは
Moderna and Samsung Biologics Announce Agreement for Fill-Finish Manufacturing of Moderna’s COVID-19 VaccineThe agreement will further enable global supply of mRNA-1273, Moderna’s COVID-19 vaccine with Samsung Biologics’ fill and finish manufacturing service
ModernaとSamsungBiologicsがModernaのCOVID-19ワクチンの充填仕上げ製造に関する合意を発表
この合意により、SamsungBiologicsの充填および仕上げ製造サービスを備えたModernaのCOVID-19ワクチンであるmRNA-1273のグローバルな供給がさらに可能になります。

あれっ、充填仕上げだって?

その記事によれば、米国製のワクチン原液を韓国で小分けして瓶詰、ラベルを貼って最終製品にするのだった。

なーなんだ、瓶詰だけかぁ。

いやいや、これとて、マトモに出来るのかは怪しいもんだ。なんたって、注射器に異物混入をやらかして全数回収するお国柄だ。
韓国自慢のK注射器 内部に異物が残留していた

それとも、水で薄めて原液を誤魔化して北など他国に横流しするとか?
韓国がフッ化水素を北朝鮮に横流し?

何れにしても、日本向けの瓶詰は止めてもらおう。