米軍が残しタリバンが捕獲した軍用車両がイラン国内で発見される

9月 8, 2021 0 投稿者: B_Otaku

 

米国はアフガニスタンからの撤退に際して7兆円分とも9兆円分とも言われる大量の最新兵器を置き去りにした。
米国がアフガンに置いてきてタリバンが入手した兵器とは?<1>

これに対して米国世論は当然ながら激しいバイデン批判となり、民主党ベッタリのワシントンポストでさえも批判に回ってしまった。
反トランプのWP紙がバイデン政権のアフガン撤退判断は国辱と報道

ところで、その置き去りにした兵器の一部がイランに売却されたようだ。

タリバンはアメリカの軍用車両をイランに移動させている


あれだけ大量の兵器をタリバンが使いこなせるのかという疑問もあったが、成程、他国に売却して資金を稼ぐという手があった。一部では中共に売却される事で、米国の最新鋭兵器の秘密がバレてしまうと懸念している。

まあ、常識で考えれば、極秘の部分はブラックボックス化されているだろうが、何しろコピー技術では世界一の中国人の事だから、これらを解読する事もあり得る。

このところ日米とも政権トップの無能さが問題になっていたが、日本では一足先に事実上のクビとなったが、さて米国はどうなるのだろうか?