テレ朝絶賛のKF94マスクは韓国の規格だった

11月 3, 2021 0 投稿者: B_Otaku

 

先進国の平均に対して遅れ気味だった日本のワクチン接種も挽回し、2回接種済者も増えているし、感染者数も激減している今日この頃。こりゃマスクの予備もそれ程必要ないかな、とは思ったが、いやいやそんなに甘くは無いそ。

という事で久しぶりにマスクの販売状況を調べてみた。

そこでAmazonの通販で調べてみたらば、何やらKF94というのが結句出て来る。

そう言えばこのマスク、テレビ朝日の番組で絶賛していたという情報もある。

しかしこれ、20枚で3,500円って、結構高い。1枚175円というのは、シャープ製抗菌タイプ国産不織布マスクの50枚2,860円、1枚57円に比べても圧倒的に高い。いやそれでもシャープ製は可なり高い部類で、同じく国産のアイリスオーヤマの1枚25円(90枚2,280円)と比べれば殆ど詐欺的価格だ。

それでAmazonのサイトからのスクリーンショットを見れば、「原産国:韓国」だった。やっぱりね。

では「KF94」という規格はどこのモノなのだろうか。それを探すためにググッて見たが、なぜな中々見つからない。キーワードを色々変えて探した結果、遂に発見。それによれば、KFとはKorea Filterの略だった。

やっぱりねぇ。いや、頭文字に「K」が付くので怪しいと思っていたし、テレビ朝鮮日本支社(略してテレ朝)が絶賛しているという事で、薄々は感付いてはいたが‥‥。

なおこの規格、少なくともヨーロッパでは認められていない。

そしてKF94の「94」というのは、勿論微粒子のろ過効率だから、医療用マスクとして有名なN95(米国)と比べて1%しか違いわないって、結構効率が良いじゃねぇか、何て思ったら大間違い。N95は試験粒子径が0.3㎛だがKF94は0.4㎛というインチキをしているのだった。

という事でK防疫、Kワクチン、K-POPなどなど、世の中でKの付くモノはどの分野でも要注意。

気を付けよう甘い言葉とKの文字

.