韓国のお笑い自走砲K-9のエジプト向け輸出話はボツとなった

1月 22, 2022 0 投稿者: B_Otaku

 

お笑い韓国兵器の中でもトップクラスのK-9自走砲といえば

・実射射撃では5分間に4発しか発射できない
・2010年11月に北朝鮮が延坪島を砲撃した事件でK-9自走砲が使われたが、6門のうち3門が故障して使い物にならなかった。しかも命中率は80発中3発だった。

という代物で、加えて韓国の自走砲や戦車の駆動装置はハウジングに亀裂が入ったり、クラッチが滑って動力が伝わらなかったり‥‥。

そのK-9自走砲を何故か豪州への輸出が決まったと言っていた。
韓国製自走砲「K9」の豪州輸出契約成立でホルホルして大騒ぎ

更には文ちゃんのアラブ3ヵ国(UAE、サウジアラビア、味プと)歴訪前には、これをきっかけにエジプトにも韓国製K-9自走砲の輸出が実現する可能性がある、とこれまたホルホルしていた。

ところが、蓋を開けてみれば、そんな話はある筈も無く、加えて文ちゃんはサウジアラビアではムハンマド皇太子との面会後、「ウリら韓国の原発の技術は世界最高水準の経済性と安全性を持っているニダ」「サウジ原発事業の最適なパートナーになると確信するニダ」と、原発を売り込んだ事を、これまたホルホルしていたが、実はサウジ側は‥‥無視っ。

結局何の成果も無く帰国の途につく事となった。任期中に何も成果の無かった文ちゃんとしては、任期の最後に大きな成果をあげたかったのだろうが、それは甘い考えだった。

それにしても、お笑いで有名な兵器や正常時でも福島の事故現場よりも漏洩放射能の多い原発などを、本気で買おうとしている国があるのも不思議だが、まあ安ければ何でも良いと考えているのだろうか?
ソウルの放射線量は東京の3倍以上高い?

福島海洋排出は韓国の100分の1

.