3回目のワクチンを接種してきた

3月 15, 2022 0 投稿者: B_Otaku

 

世界では新型コロナウイルスのワクチン接種に反対して大規模な運動も起こっている今日この頃
イスラエルでもCOVIDフリーダム・コンボイ出現

そして、副反応の実態も徐々に公表されてはきている。
米FDA、敗訴でファイザーワクチンのデーター一部公開、副反応4万件

ところで、「副反応」を辞書で英訳すると「side reaction」と出て来る。では副反応と副作用はどう違うのか?

そこで「副作用」を英訳してみると
JST科学技術用語日英対訳辞書での「副作用」の英訳
副作用
side effect; adverse drug reactions; side reaction; adverse reaction; side‐effect

んっ、side reactionって副反応の事だった筈。あれっ?

まあ、それはそれとして、日本では2回目接種完了者が約80%で、65歳以上は何と約92%(出展https://www.kantei.go.jp/)だった。

確かに自分の身の回りでワクチン接種を拒否したという話は聞いた事が無い。そして自分自身、敢えて拒否する程の確固たる理由を知らないので2回接種は既に終えていたが、土曜日に3回目を接種してきた。

一説にはワクチン接種で将来的に遺伝子に取り返しのつかない異変を抱えてしまう、何て話もあるが、どうせこの先長い事はないのだから、遠い将来なんてどうでも良い。これを考慮するのは若い世代であり、特に将来出産をする若い女性だろう。

副反応については既に受けた2回の接種では肩に多少の痛みが残った程度で、発熱も嫌悪感も何も無く、これで本当に効いてんのか、というくらいだった。

さて今回の3回目は‥‥

まず会場は大規模接種と呼ばれている市の体育館を使っての会場で、指定時間の10分程前に着いてみると、入り口にずら~っと行列が出来ていた。体育館の中に入って最初の検温を受けるまでに30分程並び、それから中に入って手続きをやって医師の問診に行くまで更に30分。

接種は殆ど痛さを感じないし、いつ終わったかも判らない程度だった。今迄の経験では1回目も同様に殆ど痛みを感じなかったが、2回目の時は注入するときに多少痛みを感じたから、これは上手く筋肉内の良いところに打つかどうか、言い代えれば打ち手の技量に関わっているようで、ぶっちゃけ、当たりはずれはある。

そして肝心の副反応だが、翌日に多少肩の痛みを感じたのは今までの2回の接種と同じ。そして副反応はというと、3回目は知人なども発熱があったという話を結構聞いていたので覚悟していたら‥‥

全く無し!

何やら気が抜けたが、いや待てよ。

一説にはワクチン接種後の副反応としての発熱が高いほど抗体価が高い、とも言われていたような‥‥。

まあ、良いか。

.