文ちゃんが任期終了直前の今、強引に進める加徳島空港事業って何だ?
4月 27, 2022
残る僅かな任期で検察から捜査権を剥奪する法案を成立させ、自分とその取り巻きの刑事訴追を法的に不可能にしようと企んでいる文ちゃん
⇒文ちゃん最後のあがきで捜査権剥奪法案成立を企み与野党総力戦か
結局この法案は、深夜(27日0時10分頃)に与党・共に民主党が単独で強行採決を行った。さて、この法律により文ちゃんとその取り巻きは刑務所行きを免れるのだろうか?
話は変わって、他にも文ちゃんがどさくさ紛れに進めているものがある。それが加徳島空港事業というものらしく、それって何なんだ?
そこで調べてみたらば現在、釜山にある金海国際空港は容量的にも限界に近づいた事から2016年に拡張工事が計画されたが、2020年に白紙撤回となった。そして降って湧いたのが、釜山市でもっも大きい島である加徳島での新空港建設案だった。
推進したのは勿論文ちゃんだが、という事はどうせ問題だらけのお笑い空港計画に違いない、と思ったら案の定‥‥。
・事前調査で経済性が低いことが明らかになり、「慢性赤字空港」になる可能性が高い事が判明していた。
・事業費の額は釜山市が当初提示した7兆5000億ウォン(約7560億円)の2倍近く増え、工事期間も2029年12月から2035年6月までと延びた。
・水深70メートルの海を埋め立てなければならないため、環境団体が反発している。
結局この案件も26日の国務会議(日本の閣議に相当)を開き、計13兆7000億ウォン(約1兆1460億円)の事業費がかかる「加徳島新空港建設推進計画」を議決した。
そして文ちゃんは「東南圏地域住民の宿願だった加徳島新空港の建設が事前妥当性調査を終え、国務会議が推進計画を議決し、予備妥当性調査を免除できるようになり、非常に意義深く思う」とホルホルしていたが、これって次期政権がお笑い空港建設を押し付けられた事になり‥‥
ご愁傷様です。チーン♪
.