文ちゃん派閥の検事らが大挙左遷 玉ねぎ男捜査で左遷された検事が抜擢
5月 20, 2022
尹錫悦政権発足後初めて、18日に発表された検察人事で、文ちゃん寄りの検事が大量左遷されたと報じられた。
その内訳は検事長級以上の7人、次長検事4人が捜査部門以外に異動となったが、いずれも文ちゃんにより検察の要職に抜てきされた後に、文ちゃん関係者に対する捜査をもみ消したり、尹錫悦氏追放の先頭に立っていた人物だという。
韓国では既に17日に尹大統領の右腕と言われている韓東勲氏が法務部長菅に任命され、韓氏は親文在寅政権性向の検事たちを大挙左遷させ、その代わりに曺国事件をはじめとする文在寅政権関連捜査をしたせいで閑職に左遷された「尹錫悦師団」と呼ばれる特捜部出身の検事たちを据えた。
文ちゃんは任期満潮直前に検察捜査権の完全剥奪する「検捜完剥法」を強行採決している。
⇒文ちゃん どさくさ紛れにもう一つ 言論脅迫法成立目論む
これに対して韓長官は法務部傘下にタスクフォースチームを置いて、検捜完剥法に対する違憲審査と権限争議審査のための法律の検討も推進すると言われている。
今後は文政権関係者が監獄行きとなるか、「夜逃げ法案」の検捜完剥法を盾に免れるか、激しい与野党の攻防が続くだろう。
まあ、我々としてはその成り行きをルンルンしながら、生暖かく見守っていこう。
.