ロシアのダイヤモンド 制裁効かず大量に販売中

8月 29, 2022 0 投稿者: B_Otaku

 

日本の報道ではロシアは西側の制裁により経済的に多大なるダメージを受けている事になっているが、ダメージどころか絶好調の一人勝ち状態だったりする(笑

何たって、食料もエネルギーも多くを輸出している国だから、イザとなれば自給自足で充分に生活が出来てしまう。そんな国に対して、制裁なんて何の効果も無い事はチョイと考えれば判る事だ。

そして、ダイヤモンドでは世界の3分の1のシェアを占める鉱業大手アルロサ PJSCもロシアに本拠を置く企業だ。このため、今回のロシアへの金融制裁によりダイヤモンド原石の輸入決済が出来なくなり、突然の原石不足が発生して業界は混乱に陥り、ダイヤモンドが急騰したのだった。

しか~し、インドの銀行が米ドル以外の通貨での取引をするテクニックを考え出した事で、原石の流通が復活し価格も平常に戻ったようだ。

あれあれ、またインドか(笑
ロシア産石油制裁、「産地ロンダリング」で抜け穴だらけ

まあ、表向きはともかく、西側諸国も米国ネオコンの手前、ロシアの制裁に追従するそぶりはしているが、裏ではシッカリとロシアとつるんでいる。そんな中で日本の岸田政権だけは本気で反ロシアに徹しているが、米国だって秋の中間選挙を機にネオコンの敗退が進む事可能性が高く、そうなると日本は梯子を外されて、気が付いたら一人負け、な~んて事になりそうな今日この頃。

.