市川猿之助の一家心中 原因はセクハラ報道か?

5月 23, 2023 0 投稿者: B_Otaku

 

歌舞伎の人気役者、市川猿之助が救急搬送され、両親も亡くなったというスキャンダラスな事件は、当然大きく報道されている。

ただし、タイミング的にG7サミットと重なったことから、流石のワイドショーも歌舞伎役者の一家心中騒ぎ何て扱っている場合ではなく、その面では猿之助はラッキーだった面もあると思う。

この事件の報道に対しては、マスコミも妙に慎重だった。それでも、本人が父母と心中を話し合った事などが報道されると、やんわりと心中事件であり、猿之助は失敗して生き残ったらしき事が伝えられていた。

その原因とは、自殺当日に発売された週刊誌のセクハラスクープだろう。しかし考えてみれば、歌舞伎は江戸時代からLGBTQ(Lは無いが)の本家みないなもので、若手の女形は女装売春である陰間茶屋でも働いていたのだから、その伝統を考えればGなんて当たり前の世界と言われても納得が出来る。

そのLGBTQの差別禁止とか、ジャニー喜多川氏の少年に対するセクハラなどが報道されている今日この頃、歌舞伎の人気役者がGのセクハラをやっていたなんて報道がなされても、世間はそれ程驚かないと思うが‥‥。

にも拘わらず、年老いた父母と共に心中するなんていうのは、3人にとつてセクハラ報道に対するインパクトは絶大だったのだろう。尤も一説には、実際の週刊誌の報道よりも遥かに過激な内容が取材されていて、これが表に出る事を悲観しての行動では無いか、とも言われている。

猿之助に関しては、芸能人の仕事は当分出来ないだろうが、歌舞伎についてはほとぼりが冷めた頃にはいつの間にか復帰するような気もする。

まあ、歌舞伎に限らず、芸能界なんてところはセクハラは当たり前であり、男女とも売り出す為には体を売るなんていうのは当然の世界と思っていたし、男色についても芸能関係の友人から話を聞いていたから別に驚く事もなかったが、知らなかったら驚いたりショックを感じるかもしれないかなっ。

.