G20で日韓首脳会談なんて必要無し!

6月 26, 2019 0 投稿者: B_Otaku

2日後には大阪でG20サミットが行われ世界中の首脳が日本に集まるが、当然各国の首脳会談が行われる訳で、その中で日韓首脳会談は行われるのか?という事が気に掛る今日この頃。

韓国外交部は首脳会談を実施したいようで、文在寅大統領も「サミットを契機に韓日首脳会談の開催を希望する」と表明しているようだが、勿論日本にはそんな気は更々無いだろう。

元々日本政府は強制徴用被害者(本当は高給目当ての単なる応募工だが)に対する韓国大法院の判決に関連して「韓国はG20サミット前にしっかりとした対策を講じるべき」と要求していたが何の進展も無い事から、当然サミットの際の日韓首脳会談は無いっ!

以上が4日ほど前の情報だが、25日に韓国大統領府高官は「韓国側は準備ができているが、日本から反応はない。実現しないだろう」と語ったようで、もう未練タラタラだが‥‥だからぁ、やらないって言っただろう!

そんな状況だから、今度のG20ではどの国からも全く相手にされない文在寅の姿を見られる事で、それでも米中の首脳とは何とか会談できそうな状況だ。とはいえ米中対立のファーウェイ問題での指針を出していない韓国の対応が見モノだ。

更にはG20後に何とかトランプ大統領訪韓が実現しそうだが、習近平国家主席の訪韓はなくなったようだ。

と言う事で、この先1週間くらいは結構楽しい事が起こりそうだ。ルンルン・ルン