日本は重症患者優先で検査するので感染者が少ない、と中国メディアが忖度している

3月 13, 2020 0 投稿者: B_Otaku

日本での新型コロナウイルス感染者はダイヤモンドプリンセスの船内感染を除けば700人以下でイタリア・イラン・韓国に比べるとかなり少ない。その理由として新華社は『日本政府が2月25日に示した「軽症者は自宅で静養してもらうことで、重症患者の治療環境を確保する」という基本方針に言及。「検査のハードルを高くしている背景には、日本政府が大量の発熱者が必ずしも新型コロナウイルス感染者とは限らず、検査基準を下げてしまえば医療機関に過剰な負担を強いることになるほか、交差感染リスクも高まると認識していることがある」』と論じている。

最後に『日本で打ち出されている方針や措置から見て、現時点での日本政府の目標はウイルス感染による社会や経済への打撃を最低限に抑えることだ』とべた褒め状態だ。

新華社と言えば中華人民共和国の国営通信社であり、メディアというよりも中国共産党の政治活動団体であり、その新華社が新型ウイルスで日本を擁護しているのは、要するに近平ちゃんからすれば中国共産党始まって以来の国難を乗り切るには日本の力が必要である事を認識しているからだろう。

そしてこの発言の裏には検査数だけを誇るためにドライブスルー方式などの無理な検査を実施して、これが返って感染者を増やす原因となったお隣の国をバカにしている事にもなっている。
韓国自慢のクルマに乗ったままウイルス検査するドライブスルー方式がヤバすぎる

そしてその中国は、発表された資料を見る限り感染拡大の峠は越えて終息に向かっているように見える。尤も発表内容が正しければだが、まあそれは置いておいて、これは一つに共産独裁の政治体制による人権無視の強引なウイルス封じ込め政策が逆に効果的だった事があげられる。こういう事は民主国家ではとても出来ないから、それが仇となって感染が拡大してしまうという皮肉な結果になっている。

えっ、民主国家じゃ無くてもお隣の国は派手に感染拡大中だって? それは大統領の文ちゃんが度を超えた無能極めて優秀だからですよ。