この時期に韓国の首都を移転するって?

7月 27, 2020 0 投稿者: B_Otaku

 

韓国では盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が2005年に公共機関の首都移転シーズン1を計画し、既に昨年までに予定の153ヵ所で移転を完了した。これに続いてシーズン2として103ヵ所を選定して計画を推進する、という。

な~んだ、首都移転といっても公共機関の地方移転だったのか。と思ったら、大統領府(青瓦台)と国会も世宗(セジョン)市に移転するという。そのためには憲法を改正する必要があり、なぜにこの時期にそこまでして首都を移転するのか。

これについて韓国の野党では「不動産政策の失敗を“行政首都”の件で覆い隠そうとする意図があまりにもありありとみえる」とし「不動産政策も22回も空振りした文在寅政府が、長期の国家均衡発展をきちんとやり遂げると信じる国民は、いまや誰もいない」と批判している。

まあ韓国の首都がどうなっても関係ないが、一応一般常識として新首都と予定されている世宗市って何処にあるのかを調べてみた。

世宗市はソウルから南に約110㎞の位置にあり、丁度韓国としては中央にあたる。ソウルはあまりにも北朝鮮に近いが、世宗は幾分マシか。そして110㎞という距離なら韓国自慢の高速鉄道(KTX)で30分かな、と考えるのは日本人の発想だ。まず世宗市にはKTXの駅が無い!一番近いのは五松という駅だが、この駅に停車する列車は殆ど無い。そしてソウル-五松間の所要時間は約1時間くらいだろうか。えっ、110kmが1時間って?高速鉄道なのに?

しか~しっ、それで驚いてはいけない。五松駅から世宗市までは高速バスで約20分。ええ~っ、ばっ、バスだってえ?遷都する予定なのに。結局都市計画も鉄道計画も、例によって滅茶苦茶のお笑いだったのだ。

そんな事よりも、首都移転どころか国が無くなるかもしれない時に、まあ悠長なもんですなぁ。因みに野党代表は「悪魔のタイミング!」と批判しているようだが‥‥。

流石は文ちゃん。肝が据わっているのか馬鹿なのか?まあ後者でしょうねぇ(笑