韓国大統領選対策委の発足式にウリジナルロボット登場

11月 21, 2021 0 投稿者: B_Otaku

 

11月2日、ソウル市のオリンピック競技場KSPOドームで与党「共に民主党」の第20代大統領選挙・選挙対策委員会の発足式で、大統領候補に青いジャンパーを配るパフォーマンスを行った。

その時にジャンパーを配ったのが韓国自慢のサービング・ロボットだった。

ふむふむ。韓国もこの手のロボットの開発はやっているのか。

でもねぇ、何か変だなぁ。

と、感じたあなたは鋭い!

実はこれ、韓国お馴染みの

ウ リ ジ ナ ル

このロボットは中国深セン市のロボットメーカーPudu Technology(普渡科技)が開発・製造しているものだった。

このサービングロボットはシェラトンを始めとして、世界20カ国2,000以上のホテル、レストラン、病院を顧客に抱えている、という。

韓国でサービング・ロボット事業を手掛ける業者は、多くのメーカーが中国企業の開発・生産したロボットを搬入してラベルだけをすり変え、まるで自分たちが開発したかのようにレンタル事業を行っている、と話している。

実は韓国メーカーでもLG電子、現代ロボティクス、ベアロボティクス、ロボティーズが独自技術でサービング・ロボットの開発を手掛けてはいる。しかし、価格や性能で中国製に対してマルで歯が立たない事から、ウリジナルが主流となっているようだ。

では、日本での配膳ロボットはというと‥‥

これについては近いうちに纏めようと思っている。

乞うご期待!

.