親米の韓国・尹政権に中・露が圧力をかける?

3月 4, 2023 0 投稿者: B_Otaku

 

政権交代により、極左の文ちゃんから保守の尹政権に代わった事で、今までレッドチームに半分足を突っ込んでいた政策が変更され、そうなると中共、そしてロシアも露骨に韓国を批判し始めている。

言ってみれば、中途半端に反グレグループに近付いた事で抜けられなくなってしまった、みたいなものだ。

韓国外交部長官は先月27日のCNNテレビとのインタビューで台湾問題について「韓国は武力による一方的な現状変更に反対する。われわれは台湾海峡で何かが起これば、韓半島の平和と安定を維持しなければならない」と述べた。

これに対して、中共は外交部報道「官が27日の定例ブリーフィングで、「口出しは容認しない」と述べ、「韓国側は韓半島の平和と安定を守りたいのなら、中国の主権と領土も尊重し、一つの中国の原則を順守し、台湾問題を慎重に処理すべきだ」とも指摘した。

まあ、これら韓国の主張は、韓国としては以前から変わっていないのだが、何しろあの文ちゃんが在任していた5年間で大きく左に舵を切ってしまったために、最近急激に右寄りになった印象を与えていたのだった。

また、ロシア外務省報道官は韓国が輸出禁止品目を拡大した決定につい「て非常に失望した」と述べているが、中共程には過激な表現は使っていない。

韓国が右寄りになった事で、日本としてはレッドラインが日本海にまで下がって来る危険性は避けられたが、その場合日米韓の軍事同盟が強化され、お笑い韓国軍との付き合いが増す羽目になるのは決して喜ばしい事では無い。

それにしても、日本が国境を接しているのが中国・北朝鮮・ロシア、そして韓国という、何とも問題だらかの隣人に囲まれている現実は、もっと認識を持つべきだろう。

.